ディープインパクトか、サイレンススズカか、ナリタブライアンか。イクイノックスが「史上最強馬論争」に加わるには?【徒然なる神のくず競馬トーク】
「史上最強馬」
宝塚記念が終わりましたね。イクイノックスはやっぱり強かった。今回はヘタしたら負ける展開と馬場だったと思いますが、着差は僅かと言えども勝ち切るところに価値があります。
さて、現在のところイクイノックスが現役最強と考えていいと思うのですが(あくまでも今のところ)、それでは「史上最強馬か?」となると異論が出まくりでしょうね。
ただ、私は史上最強馬候補に名を連ねるくらいには強いと思っています。
競馬を始めてしばらくの間は、とにかく強い馬に魅せられてきたものです。今は「馬券馬券!ああ、馬券!!お金!!」となりがちな私ですが(笑)、その昔はもっと純でした。今でも最強馬論争とかは結構好きなんですけどね。
では、皆さんが思う史上最強馬は何でしょうか?
たまには、こんな話題もいいでしょう? 私はですねえ。もちろん異論は認めますが……。これは実に月並みで申し訳ありませんが……、やはりディープインパクトかなあと思いますね。
競馬をやればやるほど、出遅れて位置取りが後方になることが、如何に不利なことかがわかって来ます。それがあの馬は毎回出遅れて、毎回最後方近くから外ぶん回して圧勝しているわけですからね。今思い返しても、ちょっと異常な馬だったと思うのですよ。
最強馬を語る時、一つは当然競走成績が大切ですね。時計は昔と現代では馬場差が果てしなく大きいので、参考程度になってしまうか……。2着につけた着差なんかも指標になりますよね。
史上最強馬論争に出て来るような馬は、皆成績はズバ抜けているので、後は持ってる身体能力というか、競走能力の話になって来ると思うんですよ。そういう持ってる競走能力という点では、毎回最後方から外をぶん回して圧勝して来たディープインパクトは、突出していたと思います。
ナリタブライアンだと言う人もいるでしょう。オルフェーヴルだと言う人もいるでしょう。いや、サイレンススズカだ! とか、シンボリルドルフだ! と言う人もいるでしょう。そのどれも否定は出来ません。何か科学的に検証出来たら面白いんですけどねー。
イクイノックスに話を戻すと、イクイノックスが上記のような伝説の馬達に肩を並べられるかどうかは、この秋にかかっていますね。とても楽しみにしています。
私は今回や、有馬記念の時のイクイノックスのように、何というか強い馬が3〜4コーナーで異常な手応えで上がっていく瞬間がすごく好きなんですよ。「ああ、こりゃもう決まりだ」と。ディープもオルフェーヴルもナリタブライアンもそんな感じでしたよね。
秋はどんなローテーションかわかりませんが、願わくばリバティアイランドとの戦いが観たいですね。果たして叶うのだろうか? そんな事を考えながら、夏競馬は「馬券馬券!お金!お金!」でやっていこうと思います(笑)。ではまた!