戸崎圭太「もう表に出られない」後悔再び? 快進撃続く若手に「横山武史の再来」の声!? 川田将雅が恩人のラスト騎乗パートナーと待望の初タッグ!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!
■戸崎圭太「もう表に出られない」後悔再び? 大本命クラシック候補で賞金加算に失敗、タックルで「過怠金5万円」の痛恨ミス
ライター「A」:ラジオNIKKEI賞(G3)で戸崎圭太騎手が乗るレーベンスティールは3着に終わりました。
デスク「Y」:圧倒的1番人気だったんだけどねぇ。囲まれて進路を見失い、なんとか前に出ようともがいたら他馬と接触、か……。
ライター「A」:レーベンスティールには、この内容でも3着に入ったので負けてなお強しという声もあります。
デスク「Y」:そうなると、なおのこと戸崎騎手に対する風当たりはきつくなるよなぁ。あのときにああしてれば、こうしてたら、ここで行っとけば……ってさ。
ライター「A」:結果が出てから、タラレバは言い出したらきりないんですけどね。
デスク「Y」:戸崎騎手もレース後に、「もう少しポジションを取るべきでした。他に迷惑をかけてしまいました」というコメントを出しているだけに、誰よりも後悔しているのは間違いないしね。
ライター「A」:結果を真摯に受け止めて、切り替えていくしかないですよね。
デスク「Y」:そそ。だらだらとタラレバを考えるのではなく、さくっとレバニラ炒めでも食べて気分転換するのが大事よ。
ライター「A」:あ、昼に食べたでしょ。すげー口がクセェと思った。
デスク「Y」:(大きく口を開けて)むは~~~~っ。
ライター「A」:やめろ、歩く公害!
■快進撃続く若手に「横山武史の再来」の声!? C.ルメールすらリーディングを後押し、関係者が「ブレイク必至」と認めた逸材が急成長
ライター「A」:デビュー2年目を迎えた佐々木大輔騎手が好調です。
デスク「Y」:年始から「佐々木騎手は乗れる」ってウワサされてたよね。
ライター「A」:性格も真面目でポジショニングの良さ、馬への当たりや鞍嵌まりなどの技術的な面も相当なレベルだと聞いています。結果を出し始めたため、いろんな厩舎から声がかかるようになったみたいですね。
デスク「Y」:現在14勝で、武豊騎手や横山武史騎手を抑えて函館リーディング首位! いいぞ、もっとやれ!!
ライター「A」:今週も函館で土曜日11鞍、日曜日10鞍と多くのレースに登場する予定です。今週、何勝挙げるのかにも注目が集まります。
デスク「Y」:このまま函館リーディングを取れば評判もさらにうなぎのぼり! いいねぇ~、うなぎ。うざくと肝串をつまみに日本酒をクイッと。そして締めには上うな重で。関西はうなぎを腹から開くけど、関東は背中から開くって知ってた? これは江戸時代まで遡って、腹から切ると切腹をイメージさせるから…。
ライター「A」:あんた、何の話をしてんの!?
■川田将雅「僕はとっくに消えていた騎手」…昨夏はまさかのコンビ消滅、恩人・福永祐一のラスト騎乗パートナーと待望の初タッグ
ライター「A」:騎手を引退した福永祐一調教師のお手馬の一部を川田将雅騎手が引き継ぐようです。
デスク「Y」:ふたりの深い絆は競馬関係者だけではなく、ファンにまで知れ渡っていたもんなぁ。
ライター「A」:今週も川田騎手は福永元騎手の元お手馬のリメイクでプロキオンS(G3)に出走する予定です。
デスク「Y」:これまで乗ってたシャマルではなく、リメイクに乗る時点で胸熱だよね。先輩の意思はオレが引き継ぐ的な熱い想いを感じるわ~。
ライター「A」:福永厩舎が開業した際には川田騎手が優先的に起用されるのかもしれませんね。
デスク「Y」:絆は調教師と騎手と立場が変わっても続いていく……。漫画化決定! 大人気になって映画化まで見えた!! ほら、うちの会社もマンガ部署と映画部署があったじゃん。そこに話を持ってこう。原作は私がやろうじゃあないか。
ライター「A」:うちの会社じゃ許可下りねっすよ……。さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。