「ユタカじゃないと乗りこなせない」レジェンドの降板がお手馬にも影響 武豊「騎乗不可」でも再登板は叶わず…チャンピオンズC(G1)主戦の川田将雅は他の馬に…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!

武豊騎手 撮影:Ruriko.I

「ユタカじゃないと乗りこなせない」レジェンドの降板がお手馬にも影響…チャンピオンズC(G1)でも「鞍上問題」避けられず

ライター「A」:武豊騎手の復帰が当初の予定よりも遅れているため、多くのお手馬が乗り替わりとなっています。

デスク「Y」:関係者はてんやわんやだろうね。改めて武豊騎手の偉大さが分かるわぁ。

ライター「A」:余人をもって代えがたし存在ってやつですね。

デスク「Y」:そそそ。編集部では、私って感じよ。

ライター「A」:え? 別に?

デスク「Y」:え?

ライター「A」:いないと静かだし、スムーズに物事が進むってもっぱらの評判ですけども。

デスク「Y」:まぁそこはね。だって私は編集長。いわば現場の最高責任者よ。そりゃ、耳が痛くなる苦言もたまにはするでしょ。

ライター「A」:そうではなくて、くだらないダジャレを連発するし、すぐに体の不調を訴えるし、馬券がハズれたって騒ぐし、酒臭いを通り越して、体臭がヤバい‥…。

デスク「Y」:あーーーー、あーーーーー、聞こえなーーーーーーい。

ライター「A」:現実を直視していろいろ見直さないと余人をもって代えられますよ。

武豊騎手 撮影:Ruriko.I

武豊「騎乗不可」でも再登板は叶わず…6馬身差で重賞圧勝の3歳大物「師弟コンビ」復活の日はやってくるか

ライター「A」:浦和記念(G2)は本田正重騎手のディクテオンが勝利。武豊騎手が怪我で療養中のため、松山弘平騎手との新コンビで挑んだミトノオーは2着に終わっています。

デスク「Y」:もともと、本田騎手ではなく、R.ムーア騎手が乗る予定だったけど、こっちも負傷のため乗り替わりになっていたんだよね。代打対決は本田騎手に軍配が上がったね。

ライター「A」:またJRAがムーア騎手から申し出があったとして、短期免許の取り消しを発表していますね。

デスク「Y」:多くの有力馬に騎乗する予定だっただろうし、こっちの問題でも頭を抱えている関係者が多そうだわ。余人が多いらしい、私とは違うわね。ケッ。

ライター「A」:まぁまぁ、本当のこと言われたからって拗ねないでくださいよ。

デスク「Y」:やぁかぁしぃいいいい。じゃあ、代わりの人にこの対談もやってもらえばいいじゃない。ほらほら。今からでもいいわよ。

ライター「A」:いや、それがこれだけは誰もやりたくないって言ってんすよね。困ったことに。

デスク「Y」:ほれみろ。余人なんていないじゃないか。

ライター「A」:あんなにくだらないことをやり続けられるのはデスクしかいないって。みんなから断られました。

デスク「Y」:理由もさることながら、代えようとしたことあったの?

ライター「A」:うん。(きっぱり)

原優介騎手 撮影:Ruriko.I

チャンピオンズC(G1)主戦の川田将雅は他の馬に…リーディング44位、重賞未勝利ジョッキー「異例の抜擢」にファン大歓喜のワケ

ライター「A」:ウィルソンテソーロが原優介騎手と新コンビを結成し、12月のチャンピオンズC(G1)に向かうことが発表され、ネット上では喜びの声があがりました。

デスク「Y」:原騎手は穴騎手としてネット上では大人気。JRAの枠連最高配当を更新した立役者になった際、『サンケイスポーツ』の取材に「(関係者を)納得させる競馬と、勝たせる競馬は別物」と語っていたのも痺れたねぇ。大一番でも守りに入ることなく、ガツンとやってほしいね。

ライター「A」:デスクも心酔してますもんね。原騎手が絡んだ穴馬券を取ったことはないですけども。

デスク「Y」:原騎手が二桁人気の馬に乗っているとついつい押さえちゃうよね。時代は、はらたいらさんに3000点、ならぬ、はらゆうすけさんに3000円ってなもんよ。

ライター「A」:そのネタを知っている人はもう少ないと思いますよ。

デスク「Y」:こういう古いネタも使えるところも余人を、ってなもんじゃないかね。

ライター「A」:まだ引っ張るんですか? 今日のこれ、ほぼほぼ余人ネタじゃないですか。

デスク「Y」:私の代わりどころか、ネタの代わりもないんですよね、これが。どう、上手くない? まだまだ私のポジションは盤石だわ。カッカッカッカ。

ライター「A」:私が誰かと代わろうかしら。さて、いつもバカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

関連記事

JRA最新記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS