JRAからやけっぱち有力騎手に“喝”!? 武豊、C.ルメール「全敗」の裏で恩恵に預かった騎手や藤田伸二氏から苦言を呈されたあの騎手!! ファンも声を挙げたタワーオブロンドンの鞍上騒動【週末GJ人気記事総まとめ】
■JRAグランアレグリア「復縁」ルメールとスプリンターズS(G1)へ! 「じゃない方」タワーオブロンドンの鞍上候補にまさかのアノ人も?
ライター「A」:秋のG1初戦で、タワーオブロンドンの代打を誰が務めるのかという話題です。
デスク「Y」:ルメール騎手がグランアレグリアに騎乗するから、「#グランアレグリア池添乗り替わりに抗議します」なんて声がSNSで挙がっているんだよね。(※当該記事)愛されているなぁ、池添騎手。
ライター「A」:春は代打とはいえ結果を出していましたし、この乗り替わりを非情だと考える人が一定数いたってことでしょうね。
デスク「Y」:ひとりの騎手が1頭の競走馬のデビューから引退まで一貫して騎乗するというのも見なくなったね。オーナーと騎手との“人間ドラマ”も競馬の醍醐味だった気もするんだけど。っていうか、だいたいさぁ、今はちょっとしたことですぐにルメール騎手や、短期免許で来日した外国人騎手に乗り替わるのって……(以下、延々と続くので略)
ライター「A」:さて今週末で夏競馬も終わり。来週から開催される秋のG1ではどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。今から楽しみです。
(構成=編集部)