宝塚記念(G1)のイクイノックスだけじゃない。「1倍台問題」には、そろそろケリをつけなければいけない【徒然なる神のくず競馬トーク】
「1倍台の馬との付き合い方」
日曜日には前半戦最後のG1である宝塚記念が行われますが、おそらくイクイノックスは1倍台の1番人気になることと思われます。イクイノックスが勝つのかどうか? それはもちろんわかりません。
ただ、私がここでお話ししたいのは、イクイノックスの取捨ではなく、1倍台の馬がいる時に果たして「馬券的にどうするのが正解なのだろうか?」ということです。
じゃいさんは1倍台の馬を買うくらいなら、そのレースは「見」した方がいいと言っていました。やるんだったら外して買った方がいいと。はい。それは正論だと思います。
ここで難しいのは、これは「見」するという選択肢がある上での話という事です。
私はじゃいさんほど厳しいギャンブラーではありません。極論、G1を「見」するなどという選択肢はないのです(笑)。G1を「見」して「なにが競馬ファンか!」と。そう思うんですよ、私は。
「見」するということは、1倍台の馬が勝つ可能性がかなり高いと。でも、馬券的妙味を考えた場合、正直なところどんな時でも1倍台の馬に妙味など一切ありません。故に1倍台の馬が勝つ可能性がかなり高いと感じたのなら、「見」すべきだと。
勝つ確率がかなり高いとはいえ、競馬に絶対はないのだから、飛ぶ可能性も当然あるわけですからね。でも、自分の心は飛ぶ可能性は低いと感じている。しかし、来たところで妙味は全くない。じゃあ、「見」だよなってなるのはわかります。
だが! 「見」という選択肢がない場合! 我々は一体どうすべきなのか!?
妙味はなく、自分の心もその1倍台の馬が来そうだと感じている場合は、一体どうしたらいいのか!?
どんな時でも1倍台の馬を外して買うのか?
それとも1倍台の馬の1着固定の3連単とかを買うのか?
2着固定にするのか?
もしくは1倍台の馬が飛んでも来ても対応出来るような3連単フォーメーションにするのか??
何が正解なのでしょう!?
答えは何なのか!?
そう問われた時、おそらく皆が言うのは「それはそのレースによる」でしょうね。つまり、臨機応変だと。その時によって違うと。それはわかります。理想はそうです。しかし、私は臨機応変に対応して勝つなんてことは、天才にしか出来ないことだと思っています。臨機応変なんてのはほとんどの場合、ただ芯がないだけの人間の戯言であり、理想論なんですよ。
私も、そろそろこの「1倍台問題」にはケリをつけなければいけない。
凡人は決め打ちすべきだと私は思っているのですが、一方でここまで書いていて思うのは、そもそも馬券でトータルで勝つなんてことは、天才じゃなければ無理なのではないかということです。
ならば、臨機応変が正解なのか!?
わからない! 私にはもう何もわからないのです!!(涙)。
すいません(笑)。何だ、この話って感じですよね(笑)。
まあ、それほどこの前半戦最後のG1は勝ちたいと思っているのですよ、はい。
イクイノックスが普通に勝つのかなあ……。普通なら勝ちますよね。皆さんの結論は如何に?? 私の結論はウイニング競馬をお待ちください。何であれ、楽しみです。お互い頑張りましょう〜! ではまた!