JRA初の「馬券発売」サウジCは国内ダートG1を超える売上! 今後は海外レースがより「身近」な存在に?
世界最高賞金を誇るダートの世界一決定戦、サウジC(G1)が24日、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われた。本年はレモンポップとウシュバテソーロの初対決やブリーダーズCクラシック(G1)勝ち馬ホワイトアバリオの参戦と戦前から盛り上がった。
さらに、2022年より国際G1に格上げされた同レースは今年からJRAでの馬券発売もされたことから、より注目度が高まっていた。
昨年のパンサラッサに続く日本勢の連覇を期待されたが、優勝したのは6番人気セニョールバスカドールでウシュバテソーロはアタマ差の2着。3着には8番人気サウジクラウンが入り3連単は13万4400円と波乱の結果となった。
売上は日本時間で深夜の発走にもかかわらず、27億5148万5400円を記録。参考までに昨年のドバイ国際競走の売上が、4レースで計61億100万4900円、12月に行われた香港国際競走も同じく4レースで計48億8428万7800円だった点から見てもサウジCの注目度の高さが窺えそうだ。
ちなみに海外レースにおける現在の売上レコードは2022年の凱旋門賞(G1)で64億9599万2800円。この年は日本からドウデュース、タイトルホルダー、ディープボンド、ステイフーリッシュの4頭が参戦。地上波でのテレビ放映やCM、JRAの告知なども多くあった。
以前は海外馬に関する情報が少なく、日本馬と海外の有力馬以外について、力関係がよくわからないことから購入を控えていたファンもいたかもしれない。 ただ今はスマートフォンさえあれば海外馬の情報も調べやすく、より「身近なレース」として購入できたことも今回の売上に繋がったのだろう。
そんな今年のサウジCを国内ダートG1の売上と比較してみると、先々週に行われたフェブラリーS(G1)は165億9474万7000円で流石に及ばなかったが、26億6083万2500円の売上だった昨年のJBCクラシック(G1)は上回ってみせた。
サウジCを含めて今年は32レースの海外馬券発売がすでに決定しており、「ドバイワールドカップデー」「凱旋門賞」「香港国際競走」など日本の競馬ファンにとっても馴染みのあるレースからイギリスダービー(G1)やインターナショナルS(G1)も発売される。今後も海外レースの馬券発売は増えていくことが予想され、より身近な存在になっていきそうだ。