「イクイノックスみたいな馬を買え」と言ってるわけじゃないんです。競馬予想において「一番大切な能力」とは【徒然なる神のくず競馬トーク】
「大切な能力」
競馬予想において、一番大切な能力は何だろうか?
という話なんですが、まあ、もちろん各々の買い方や券種にもよるかもしれません。しかし、最近私がよく提唱している大切な能力は「確実に来る人気馬を当てられる能力」です。
世間的には、逆に思われていると思うんですよね。来ない人気馬、危ない人気馬を当てられる能力の方が大切で、予想家なんかでもそちらの方が重宝されている気がするのですが、いかがでしょう?
私は、これは逆だと思います。
思いますというか、逆だと気づきました。何故なら、来ない人気馬を当てたとしても、馬券は当たらないからです。わかりますよね?
「この1番人気が怪しい!」と勇んでその馬を切っても、他にまだ10数頭いるわけで……その1番人気の馬が実際に来なかったとしても、平気で馬券はハズレますね? そして「これが飛ぶことはわかっていたのに……(涙)」と、負け惜しみと共に涙するわけです。
ところが、確実に来る人気馬を当てる能力は違います!
それがわかっていれば、あともう1頭当てれば最低でもワイドは当たるし、何だったら複勝なら確実に当たるわけで、来る人気馬を当てることは確実に馬券を当てられるということでもありますね。1頭来る馬がわかっているというのはどの券種でも、ものすごく大きいですよね。
これ難しいのはですねえ、危ない人気馬を当てる能力と、確実に来る人気馬を当てる能力は別だということなんですよね。別というよりは、危ない人気馬といっても、その中では間違いなく能力が高いことがほとんどで、確かに危ないんですけど、結局来てしまったりするんですよね。危ないことは確かだったんですけどね(笑)
つまり、危ない人気馬を当てるというよりは「確かに危なかったことを当てる能力」になってしまっていると、私は思うんですよ(笑)。どんなに体調が悪かろうが、展開や距離が向かなかろうが、来てしまうのが強い馬であり、人気馬だったりするのです。
そして、もう一度言いますが、よしんばそれを当てたところで馬券が当たるわけではありません。
さらに言うと、危ない人気馬なんてものは大体皆が気付いていて、それはオッズにも表れるので、それを切れたとしても、そんなにおいしくないことも多いです。一方で、じゃあ、イクイノックスみたいな馬を買えと言ってるわけでもありません。どちらにも共通しているのは、それは皆が気付いていることだということです。
競馬は、というかギャンブルは皆と同じ思考では勝てないものです。基本的には逆張りなんです。それがパリミチュエル方式というものです。予想も賭け方も(どちらか一方だけでもダメ)多くの人間の逆をいかなければ勝てないのですよ。
はい! つまり! 我々に求められる能力とは! 「皆が結構疑っているし、実際に怪しいのだが、実はほぼ確実に来る人気馬を当てる能力」です!!わかりやすくオッズで説明すると、自分的には単勝なら1.5倍が適正オッズだが、3倍くらい付いている馬を見つけるのです!
難しいですよねえ。ただ、私は自分で言うのも何ですが、割と得意だと自負しています。私は穴もしくは中穴本命で、人気馬への馬連とワイドっていう買い方が多いのですが、まあ、ヒモはちゃんと来ることが多いです。だから少ない点数でも、それなりの高配当を数々当てて来ました。穴の本命さえ来れば、大体当たるわけですからね。
個人的には一にも二にも能力を見抜く目が大切だと思っています。能力の見抜き方は各々やり方があることでしょう。ここで教えられないのは、私が目視派だからです(笑)。ラップとか時計よりもレースを観た時の自分の目を信じているので、教えられないのです。要するに自分の感覚なので……。でも、皆さんにも、必ず出来るはずです!
あ、最後に本当の最強は「来る穴馬を確実に当てる能力」ですが、そんな能力があるわけないことは言うまでもありませんね(笑)。基本的には来ないのが穴馬ですからね。穴はどこかで引っかかるのを待つのみです。穴狙いもいいですが、まずはもう一度、人気馬についてよく考えることもオススメ致します。では、また!